暮らしの話題
2016年02月23日更新 2016年01月26日公開

もう怖くない!浴室のカビは”簡単に”防げちゃう!

シャワーしか使ってないのに、壁や床にカビが…!なんてときもありますよね。実はカビは防げないものではないんです。ここでは浴室のカビを防ぐ方法をご紹介します。

お風呂ダイスキ!

お風呂に入ると、1日をリセットした気分になってとっても気持ちいいですよね。
でも厄介なのが、お風呂掃除…!実はポイントさえ抑えれば、浴室のカビは簡単に抑えられちゃうんです。

カビは”カラダから出た汚れ”が大好物…!

身体から出た汚れが含まれていない石けんカスやシャンプーにカビの胞子がついても発芽しませんが、垢や皮脂に胞子がつくとカビは発芽し汚れを栄養源としながら菌糸をのばして増殖します。

ちょっと待って!シャワーを止める前に一手間

毎日シャワーで自分だけがキレイになるだけではなく、壁や床に飛び散った汚れを、お湯のシャワーでしっかり流してキレイにしてから、シャワーを止めましょう。これだけでもカビが好む栄養源を減らすことができます。

冷たい水で壁や床を流すと、湿気もおさまって、さらにカビ予防になります
シャワーを使うなら、注目の”マイクロバブルシャワー”がオススメ

マイクロバブルシャワーの美容効果とは

掃除は週に一回、浴室用洗剤で

からだから出た皮脂汚れなどをしっかり落とし、さらに除菌するには、洗剤が必要です。平らな壁ならばスポンジを使って、凹凸がある床などは浴室用ブラシを使って、やさしくていねいにこすって洗います。

お風呂掃除には”お酢”がツカエル!
汚れも落ちるし、カビも防いでくれる

ドクター記事で解説!お酢の効果とは

浴室全体にはカビ燻煙材が効果的!

浴室全体のカビの発生を防ぐには、1~2か月に一度、定期的に「浴室用防カビくん煙剤」を使うのがおすすめ。水を使って除菌成分銀イオンの煙を発生させるので、安全でとても簡単です。手の届きにくい天井や換気扇の裏側なども、しっかり除菌できます。

少しの努力で、浴室はすっきりキレイ

”いつも”に一手間加えるだけで、キレイな浴室をキープ出来ちゃう!
キレイなお風呂だと、より一層リラックスしてお風呂に入れますよね。
お風呂上がりは5分以内に保湿するのが大事!

5分以内に保湿が必要な理由って

「暮らしの話題」記事一覧

記事カテゴリ

記事ランキング

リサーチランキング

Q&Aランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play