生理
2016年02月10日更新 2016年02月10日公開

生理前になるとトイレが近くなる…それ、ちゃんと原因があるんです!正しい対策で改善を!!

生理前になるとトイレが近くなることはありませんか?ここでは、生理サイクルと頻尿の関係、その対策についてお話します。

原因のひとつは”月経前症候群”

月経前症候群は、女性ホルモンの変化が関係しているといわれています。ですが、生理前はホルモンの影響で水分を溜めこもうとするため、どちらかといえば尿量が減り、むくみやすくなると感じている方が多いようです。しかし、女性ホルモンのバランスの崩れで、身体の冷えや気持ちの不安定さが頻尿の原因となることもあります。

生理前は子宮がうっ血した状態になるため、1回の排尿量が減って、回数が増えるケースもあります。さらに黄体ホルモンの多い時期は、筋肉が引き締まらないので、骨盤底筋群も緩んでしまい、頻尿や尿失禁になる人がいるのです。

最近、女性に多い月経前症候群(PMS)…。何となくコトバを知っていても具体的に、知っているという方は少ないのではないでしょうか?正しい知識を学んで、自分がPMSかどうかチェックしてみましょう!

ドクター監修!”月経前症候群”とは?

カラダを温めて、ストレス解消を心がけて!

一番手軽で手っ取り早い対策は、身体をあたためて冷えを防ぐことです。特に腰周りを十分に温め、この期間は身体を冷やすような食材や飲み物もできるだけ控えるようにしましょう。

入浴するときにゆっくりと湯船につかることは、冷えの改善につながるだけでなく、リラックス効果もあるのでストレス緩和にも役立ちます。

”冷え”はさまざまな原因で引き起こされます。タイプによって対策も違ってくるので、自分に合った冷え対策を行っていきましょう!

タイプ別の冷え対策はコチラです!

また、ストレスや疲労の蓄積は、月経前症候群を悪化させる原因になります。ストレス、疲れを解消するためにも、睡眠の時間をたっぷりとってください。
毎日の骨盤底筋トレーニングの習慣をつけることもとても重要です。

1人で抱えこまずに気になるときはドクターに相談してみよう

頻尿はデリケートな問題…。ついつい自分の中で抱えこんでしまいがちですが、膀胱炎など、なにか病気が潜んでいる場合もあるため、不安を感じる方は一度ドクターに相談してみることをおすすめします。

膀胱炎が心配な女性はここでチェック!

「生理」記事一覧

記事カテゴリ

記事ランキング

リサーチランキング

Q&Aランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play