ボディケア
2018年09月18日更新 2016年03月22日公開

足の冷えを解消して憧れの美脚をGET!

これから寒さの厳しい季節。もうすでに足先の冷えが気になっている女性も多いのではないでしょうか。ひどくなると、しもやけになったり、夜眠れなくなったりしてつらいですよね。今年こそ冷えを解消して、寒い冬もおしゃれを楽しみましょう。

足の冷えを解消したい

ブーツやタイツを履いても、いつも足が冷たい。冷えは体質だから仕方ないとあきらめていませんか?実は毎日のケアで冷えは解消でき、むくみの防止や美脚に近づきますよ。この冬は足の冷えを解消して、憧れの美脚を手に入れましょう。

どうして足って冷たくなるの?

足が冷える原因の一つに、血行不良があります。その結果、足のむくみ、肩こりや頭痛、睡眠不足など、体のさまざまなところに不調が現れることがあります。そのため、血液の流れをよくして、熱を足先まで運ぶことが大切です。

血液の流れがうまくいっていると、循環する血液が、熱を全身へ運んでくれます。ただ、血液の流れが悪くなると、脳は血液循環に優先順位をつけて、血液が不可欠なところへ優先的に運ぶように切り替わります。

私たちが、体温を一定に保つことができるのは、食事や運動をすることによって「熱」が生み出され、その熱が血液にのって全身に配られるからです。

なるほど。足の冷えを解消する秘訣は、運動と食事のようですね。 毎日の生活で取り入れやすい分野ですので、さっそく今日から試してみましょう。

日常の「ながら運動」でもOK

運動は足の冷えを解消します。簡単なかかと上下運動やゴルフボールを足裏で踏む 、階段の昇降やヨガ、ウォーキングなどが効果的です。毎日少しずつでもマッサージや運動をする習慣をつければ、代謝も上がり体質改善にもつながります。

ふくらはぎの筋肉のポンプ作用が、血液を心臓に送り戻す役割を担うのですが、ふくらはぎの筋力が低下していると、血液の流れが滞ってしまい、足先が冷たくなってしまうのです。

自分に合った運動を毎日続けることが秘訣です。 テレビを見ているときや、家事をしているときなど、少しの時間を活用するだけでも温まりますよ。

むくみから足を守る”足湯”

食事で改善

食事は足の冷えを根本的に解決してくれます。 タンパク質を積極的に摂るようにして、熱を作りやすい体にしましょう。 

冬の食材や寒い地方の食べ物には体を温めるものが多いのが特徴。ショウガ、ネギ、ごぼう、にんじん、ニンニクなどを積極的に摂り、体を中から温めてあげましょう。

足の冷えはいろんな体の不調につながります。冷えの解消は体の調子を整え、むくまないキレイな脚へと近づくための第一歩です。わたしたちも今日から運動と食事の習慣を身につけて、寒い冬もおしゃれを楽しみましょう。

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