美容の話題
2018年09月11日更新 2016年07月29日公開

薄着になる前にほっそりさせたい!たるんだ二の腕をスッキリさせる方法、教えます!

ノースリーブやTシャツを着るときに、やっぱり気になってしまうのが二の腕のたるみ。普段の生活をちょっと変えるだけで解消できるってご存知でしたか?ここでは、二の腕のたるみの原因と解消法をご紹介します。

たるたるになってしまった二の腕…

年々たるんでくる二の腕…。今年こそはどうにかしたい!と思っている人多いのではないでしょうか。二の腕のたるみは「上腕三頭筋」の衰えが原因なんです。

二の腕のたるみの原因って?

二の腕がたるんでしまう原因はさまざまありますが、生活習慣を見直すだけでたるみが軽減されることもあります。たるみは筋肉の衰え。意識的に動かすだけで変わってくるものなのです。

猫背になりがちな方は要注意。姿勢の悪さもたるみにつながっている可能性があります。これは、猫背で歩くと二の腕があまり振られないことから、筋肉がより衰えやすいためです。

二の腕を鍛えるエクササイズも、正しい姿勢で行わないと効果はありません。トレーニング効果がより高まるよう、「丸まった姿勢を改善するストレッチ」と、「筋肉に刺激を与えるエクササイズ」を合わせて行うことで効果が期待しやすくなります。

猫背・たるみ解消ストレッチ方法

オフィスでできる簡単エクササイズ

二の腕のためにわざわざ時間を作って続けるのは難しいですよね。そこで、オフィスで簡単にできる二の腕エクササイズをご紹介します。上腕三頭筋を鍛えるには、腕を引いたりつっぱる動作が効果的です。

両手を胸の前でカギ状に組み、両ヒジを胸の前で持ちます。左右の手を横に引っ張り合います。3秒ほどキープしたら、力を抜きます。この動作を10回ほどくり返しましょう。

他にも、デスクを使ったエクササイズなどがあります。では、それらのエクササイズを詳しく見ていきましょう。

通勤時間にも!つり革エクササイズ

自宅でできるマッサージ法って?

セルライトは、脂肪細胞と老廃物が複雑にからまってできたものです。老廃物を運ぶ役割をしているのは「リンパ液」。解消を目指すなら、リンパの流れに沿ったマッサージで脂肪の塊をつぶし、同時に老廃物を体から出すことが大切なのです。

片腕をあげ、ヒジの内側からワキの下までリンパを流すように撫で上げます。ワキの下(二の腕の付け根)にあるリンパ節に向かって、しっかり流すイメージで行いましょう。

マッサージには専用ローラーを使ったものや、クリームを使った方法などがあります。入浴時やお風呂あがりなど、血行がよくなっている時に行うと効果的です。

見せたくなる二の腕をゲットしよう

いかがでしたか。今からでも毎日行えば、夏本番には自慢の二の腕を披露できることでしょう。それと同時に、ライフスタイルを見直して、セルライトのできにくい体もつくっていきましょう。

その他、「ヘルスケア大学」には女性の健康・美容やライフスタイルに関するお役立ち情報がたくさんあります。ぜひご覧になってください。

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