生理
2017年09月14日更新 2016年09月09日公開

つい周りにあたっちゃう…生理の“イライラ”に効く改善法、教えます

生理になるとイライラ…。自分でもやっちゃいけないとわかっていても、ついつい他の人にあたってしまって自己反省の連続です。そんな、生理のイライラを改善するための方法を紹介します。

生理前のイライラ…なんとかして!

生理前に起こる感情は、黄体ホルモン(プロゲステロン)が急激に分泌されてしまうことが関係しているのではないかといわれています。

気分の揺れの程度には個人差が大きく、またその期間も、生理直前のみ症状が出る人から排卵期直後から生理が終わるまでの長期間に及ぶ人までさまざまです。激しい症状が長期間出る場合は、社会生活や人間関係に支障をきたすこともあります。

生理による気分の変調はホルモンバランスから来ています。自身でどうにかできるものでもありません。まず自身のホルモンバランスのリズムを把握し、そのうえで対処法を考えていきましょうね。

生理前のイライラを解消するには?

イライラの予防に効果的な食材

実は、普段食べている食事も、ホルモンバランスに特に大きな影響を与えます。まずは、イライラ予防に効果的な食材を紹介します。

・エストロゲン(卵胞ホルモン)のバランスを整えるもの

大豆製品、食物繊維や苦みのある多い野菜、キャベツなど。

・水分排出に役立つカリウムが豊富なもの

ひじき、ブロッコリー、さつまいも、さといも、アボカド、バナナ、グレープフルーツなど。

他にも、生理前のイライラ予防に効果的な食材があります。また、効果的な食材とは別に食べてはいけない悪化させてしまう食材もあるので、注意が必要です。

イライラの予防&悪化させる食材

サプリメントを上手に利用してイライラ改善

イライラしてしまったり、落ち込んでしまったり、生理前の不調を改善するためにサプリメントが症状改善の味方になってくれます。

イライラの改善に役立つ主な成分には、テアニン、γ-リノレン酸、チェストツリーがあります。

サプリメントには即効性はありません。続けて飲むことで無理なく調整してくれます。生理前でも快適に過ごせるように、サプリメント成分を日常に取り入れていきましょうね。

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生理前にイライラしてしまったら

いかがでしたか。生理前になるとイライラしてしまい、他の人にあたるたび自己嫌悪に陥って落ち込んでしまい、それがさらなるイライラを呼ぶ…。これこそ、悪循環です。

ヘルスケア大学には、他にも生理前になるとやってくる困ったトラブルを解決するために役立つ記事が掲載されています。ぜひ、御覧になってください。

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