仕事
2016年11月11日更新 2016年11月14日公開

目が疲れたら、3秒指圧。

パソコンの画面をにらみ続けている人は、この簡単指圧がオススメです。

パソコンを使うときは、1時間に1回は休憩をとりましょう--。とはいわれても、実際はなかなか難しいもの。
ですが実際、画面をじっと見つめたままで目のまわりの筋肉を動かさないでいると、血行が悪くなり目はショボショボ、うっすら頭痛を感じるようにさえなります。
そんな目の疲れを感じたら、目のまわりに集まっているツボ押しで手軽にリフレッシュ!
たとえば左右の目頭の骨の近くにあるくぼみ「晴明(せいめい)」。ここを3秒1セットで何度か押せば、視界がスッキリ明るくなるのを感じるはずです。

<実践のコツ>

・晴明を親指と人差し指で挟んで、目の方ではなく鼻筋に向かってやさしく押します。
・急な頭痛のときにもオススメです。
・目のまわりの皮膚はデリケート。ツボ押しのときはつめを立てたり強くこすったりしないように。

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