仕事
2017年02月16日更新 2017年02月09日公開

すきま時間でピシっと!通勤中でも使える猫背解消グッズとは?

パソコンやスマホを頻繁に使う生活習慣によって、猫背に悩む人は増える傾向にあります。自分は大丈夫だと思っていても、知らないうちに猫背になっていることも。ここでは、通勤中にも使える猫背解消グッズをご紹介いたします。

猫背になる原因のひとつに、よくない姿勢を長時間続けることがあげられます。この状態から打破するためには、以下のようなアイテムを使うのがおすすめです。

猫背矯正ベルトがおすすめ

猫背解消に一役かってくれるアイテムといえば、猫背矯正ベルトです。これなら着用するだけなので、通勤中でも簡単にできますね。

猫背矯正ベルトとは、背中が丸まった姿勢をとろうとすると、ベルトやパッドの力で引っ張ることで矯正し、正しい姿勢を保持するものです。猫背矯正ベルトを使うことは、正しい姿勢を保つばかりでなく、姿勢に気をつけようという意識を高める効果も期待できます。

引用:ヘルスケア大学

猫背矯正ベルトの種類は?

猫背矯正ベルトには、一般的な猫背用の上背部用と下背部用、腰猫背用など、さまざまな種類があります。専門医と相談のうえ、自分の猫背の状態にあったものを使用しましょう。

サイズが大き過ぎると矯正力が薄れ、小さすぎると締め付けられて痛みを感じてしまいます。自分の体型にあったサイズのものを選びましょう。

初めから負荷をかけ過ぎたり、長時間使用したりすると、背骨を傷める原因となることがあります。無理をしない程度の負荷とし、時間は徐々に伸ばしていくことが大切です。時折、正しい姿勢が保てているか、鏡でチェックしてみましょう。

引用:ヘルスケア大学

無理をせず少しずつ矯正しよう

猫背は、猫背矯正ベルトをつけたらすぐに改善されるものではありません。毎日時間をかけて矯正していくことで、少しずつ解消されていきます。すぐに改善したいと焦らず、まずは自分に合った猫背矯正ベルトを探すところから始めましょう。もちろん、普段から姿勢を正すよう意識することも忘れないでください。

「仕事」記事一覧

記事カテゴリ

記事ランキング

リサーチランキング

Q&Aランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play