生理
2017年02月15日更新 2017年02月07日公開

生理前にムダ毛処理をするのはNG!肌が荒れてしまう可能性も

女性には欠かせないムダ毛処理ですが、生理前に行うのはなるべく控えましょう。ここでは、生理前にムダ毛処理がなぜNGなのか、生理前の肌の状態などと共にご紹介します。

 

女性なら欠かさずキレイにしておきたいムダ毛処理ですが、生理前に行うのはNGというのはあまり知られていません。今回は、生理前のムダ毛処理がなぜNGなのかお話ししていきます。

生理前は肌の調子も悪くなるかも

生理前の肌はとてもデリケートな状態になるといわれています。肌が脂っぽくなることやバリア機能が低下する傾向にあるようです。

生理前の黄体後期は以下のようなトラブルが発生しがちです。

・お肌が脂っぽくなり、にきびや吹き出物ができやすくなる

・お肌のバリア機能が低下し、敏感になる

・紫外線の影響を受けやすくなる

・PMS(月経前症候群)やストレスからお肌の調子が悪くなる

・むくんで血行が悪くなり、お肌がくすむ

引用:スキンケア大学

カミソリを使ったムダ毛処理

ムダ毛処理にカミソリを使う方も多いと思いますが、やはり生理前に行うのはNGです。カミソリは刃物なので、どうしても肌に負担をかけやすくなっています。生理前には避けたほうがよいでしょう。

カミソリによるムダ毛処理は、どんなに丁寧に行ったとしても肌へ負担をかけるため、肌や身体のコンディションが良い時に行いましょう。生理前や妊娠中、疲れている時や体調が優れない時は避けてください。

引用:スキンケア大学

処理するなら、肌が強いタイミングで!

 

ムダ毛処理をするならば、肌トラブルを招きやすい生理前は避け、生理後に行うことをおすすめします。

生理後はエストロゲンの働きで普段よりもお肌が強くなっており、「攻め」のスキンケアを行うのに最適の時期です。以下のようなスキンケアは、ぜひお肌が安定している生理後に実施することをおすすめします。

・新しいコスメ、スキンケアを試す

・角質ケア、ピーリング

・美顔器を使ったケア

・エステでのマッサージや毛穴ケアなどのスペシャルケア

・クリニックでのイオン導入やレーザー治療など

引用:スキンケア大学

生理前のムダ毛処理はできるだけ避けよう

いかがでしょうか?どうしても肌の調子が悪くなってしまいがちな生理前は、ムダ毛処理をするのは避けたいものです。肌トラブルを起こさないためにも、生理前の処理は避け、肌の調子が安定しているタイミングで行いましょう。

「生理」記事一覧

記事カテゴリ

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play