ボディケア
2017年03月14日更新 2017年03月14日公開

いまだけでも隠したい。ファンデーションで脇の黒ずみを隠す方法

女性は、ファッションを楽しむ中で腕や肩を出す機会が多いですよね。そのようなとき、「脇の黒ずみ」はどうしていますか?安心して腕を上げられるように、ここではファンデーションによる黒ずみの隠し方をご紹介しましょう。

顔と同じように、身体にも隠したいシミや黒ずみがある人もいるのではないでしょうか。しかし、脇の黒ずみはどのように隠せばよいのでしょう。ファンデーションの種類や隠すポイントを頭に入れて、役立てましょう!

目立ってしまう脇の黒ずみ

薄着になったとき、周囲は意外とあなたの肌を見ている場合もあります。そこで注意したいのが「脇の黒ずみ」です。いくらムダ毛処理をしていても、肌が黒ずんでしまっていては美しくありません。脇の肌はとても薄く、黒ずみを起こしやすい部分です。黒ずみケアをすると同時に、必要なシーンでは「隠す」ケアも行いましょう。

メラニン色素の沈着は、メラノサイトという細胞がお肌への刺激に対して起こす防御反応です。ワキは摩擦やカミソリなどの物理的刺激が多く、お肌の中でも負担をかけてしまう部位です。しかも、ワキの皮膚は薄くデリケートなため、お肌を守るために太い毛が生え、メラニン色素も沈着しやすいというわけです。

引用:スキンケア大学

脇用のファンデーションとは?

ファンデーションには、脇専用のタイプがあります。

ワキは顔より汗をかきやすく、ワキ汗はタンパク質や脂分を含むため、顔の汗よりもねっとりしています。そのため顔用のファンデーションでは、ワキ汗ですぐ流れ落ち、ファンデーションが服についてしまうことがあります。

引用:スキンケア大学

肌に密着しやすく汗にも強い「ウォータープルーフタイプ」、脇にできてしまいがちな凸凹を隠してくれる「光拡散粒子配合タイプ」、さらに汗をはじき消臭効果も期待できる「シリコン微粒子配合タイプ」があります。使用するシーンに合わせて選んでみましょう。

脇ファンデの正しい使い方

脇にファンデーションを使用する際、いくつか注意点があります。ファンデーションを塗るまえは、しっかり汗を拭き取り、化粧水で保湿してから薄く塗り重ねていきましょう。そしていちばん重要なのはファンデーションを塗ったあと。帰宅したら放置せず、しっかりとクレンジングしてください。毛穴のつまりを起こし、さらなる黒ずみを生む原因になります。

ファンデーションを塗った後

顔と同じようにクレンジング剤を使用して念入りに落としてください。ワキの黒ずみの原因のひとつは、毛穴のつまりです。ファンデーションをきれいに落とさないでいると、毛穴をつまらせ黒ずみがひどくなってしまいます。クレンジングの際は力を入れ過ぎず、クレンジング剤を優しくなじませて落とすようにしましょう。クレンジング後は化粧水や美容液で保湿をしっかりと行いましょう。

引用:スキンケア大学

特別なときのスペシャルメイク

脇のファンデーションは、日常的に使用することは難しいかもしれません。どうしても隠したいというときの手段として考えましょう。いちばん大切なのは、黒ずみそのものを改善する毎日のスキンケアです。

「ボディケア」記事一覧

記事カテゴリ

記事ランキング

リサーチランキング

Q&Aランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play