エイジングケア
2017年03月09日更新 2017年03月09日公開

ほうれい線が気になる!マッサージでできる予防法や解消法とは

ほうれい線は、肌の老化などさまざまな原因によって出る可能性があるといわれています。ほうれい線の予防や解消にはどのような方法が効果的なのでしょうか。今回は、ほうれい線の予防や解消に効果が期待できるマッサージを紹介します。

加齢とともに出てしまうといわれるほうれい線ですが、ほうれい線の予防や解消に効果が期待できる方法は何でしょうか?

ほうれい線の原因は紫外線

ほうれい線が出てしまう原因のひとつに、紫外線があるといわれています。紫外線が増える傾向にある5月前から注意が必要です。

紫外線に当たることで肌の老化が促進されてしまいます。紫外線は外的要因で、自分だけの努力で減らすことはできません。そのため、紫外線対策をしっかりと施すことが、これらの影響を少なくする対策と言えるでしょう。

引用:スキンケア大学

ヘッドマッサージで対策しよう

肌のたるみも、ほうれい線の原因となります。対策としてはヘッドマッサージがおすすめです。頭頂部を両手を使って押すことで、顔の表情筋が上がる効果が期待できるので、ほうれい線の予防や解消につながるでしょう。

 

ヘッドマッサージと言っても難しいことはありません。シャンプーの時や仕事の休憩時間、自宅でテレビを見る時間などを活用して、気持ちがいいと思う頭のツボを押すだけでOKです。とても簡単なので続けてみてください。

・頭頂部を押す:まず頭を両手で包み込むようにしながら両手の人差し指と中指、薬指を使って頭頂部を押します。ツボが分からなくても、自分で押してみて気持ちの良いところを探してみましょう。

引用:スキンケア大学

仕上げには口元のマッサージ! 

ヘッドマッサージの後には、ほうれい線になりやすいといわれる口元のマッサージも続けて行いましょう。

・口角に静かに手を当てる

・耳の前に引き上げるようにそっと動かす

顔の表情筋が上に引きあがるよう、動かし方を教えてあげるフェイスエクササイズです。

引用:スキンケア大学

他の原因にも気をつけて

いかがでしたでしょうか?ほうれい線の原因は、本日紹介したものの他に、偏った食生活や運動不足、猫背などもあります。ほうれい線が気になる方は、マッサージを取り入れたり、原因となる習慣を改めて、予防や解消につとめましょう。

「エイジングケア」記事一覧

記事カテゴリ

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play