ヘルスケア
2017年03月17日更新 2017年03月17日公開

美肌にも効果期待!花粉症緩和に役立つスムージーレシピ

冬の寒さも和らぐ時期ですが、花粉症の人にとってはつらい時期です。ひどい場合は数か月くしゃみや鼻水などの症状に悩まされることも。花粉症に負けないためにも、花粉症対策に役立つといわれるスムージーのレシピをご紹介いたします。

体によいと人気のスムージーは、花粉症対策に役立つとされるものもあるようです。飲むだけで症状が緩和されるなら、薬を飲んだときのような眠気を感じず、気持ちのよい毎日が送れるかもしれませんね。

スムージーは眠くならない!

スムージーのよいところは、抗ヒスタミン剤を飲んだときのように、眠気やだるさを感じずに過ごせることでしょう。

花粉のシーズンは、「なんだか身体がだるい…」「やる気が起こらない」など、集中力や注意力が低下したり、仕事の効率が悪くなったりと、仕事にまで支障をきたすひとも少なくないようです。

というのも、薬局などで、花粉症対策にすすめるものは、一般的に、アレルギーを引き起こす原因となる、ヒスタミンの働きをブロックする、「抗ヒスタミン剤」が多く、これは、中枢抑制作用によって、集中力が低下したり、眠気をもよおすといった副作用もあるのです。

引用:スキンケア大学

花粉症によい成分とは?

花粉症に効果的なスムージーをつくるなら、免疫タンパク質の生産を食い止め効果のある成分を摂取するのがよいでしょう。

スギ花粉などの抗体は、グロブリンというタンパク質でできているため、IgE抗体という免疫タンパクの過剰生産が原因であれば、タンパク質分解酵素を豊富に含む食べものを摂りいれることで、花粉症が緩和されることがあります。

引用:スキンケア大学

花粉症の人におすすめのスムージーレシピ

では、花粉症におすすめのスムージーレシピをご紹介いたします。大根や生姜でタンパク質分解酵素をしっかりとりつつ、りんごでおいしさをプラスした簡単レシピです。

<材料>

りんご1個

大根 50g

生姜 ひとかけ

ミネラルウォーター150cc

<作り方>

1、りんごは種と芯を摂っておく。

2、皮ごとりんご、大根、生姜をブレンダーにかけ、グラスに注げば完成。

タンパク質分解酵素が豊富な、大根や生姜には、食物繊維も豊富なため、有害な物質を外に出す力が強まり、腸内環境が整い、アレルギー症状緩和のみならず、美肌作りにも効果が期待できます。

引用:スキンケア大学

朝にスムージーを飲んで花粉症予防しよう

ご紹介したスムージーは、必ず花粉症の症状が改善されると言い切れるものではありませんが、体を強くしてアレルギー症状をおさえる体づくりをサポートしてくれるでしょう。ぜひ、朝の一杯にいかがですか。

「ヘルスケア」記事一覧

記事カテゴリ

記事ランキング

リサーチランキング

Q&Aランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play