仕事
2017年04月28日更新 2017年04月28日公開

夢が現実になるかも!?人生を豊かに変えてくれる「NLP」の効果

神経言語プログラミングと訳される「NLP」を使うことによって、プライベートの質の向上が期待できるといわれています。実践すればするほどスキルが磨かれて、望む人生を送ることができるというNLPの効果や方法をご紹介します。

NLPと呼ばれる人生を豊かに変えてくれる心理学があります。誰でも行うことができるこの心理学とは一体どういったものなのでしょうか。

そもそも、NLPとは

NLPは神経言語プログラミングの略称で、理想とする未来にフォーカスした心理学です。

NLPは1970年代に、脳科学、神経学、心理学、言語学、数学、生理学などをベースに、カリフォルニア大学(UCSC)の言語学者のジョン・グリンダー助教授と大学院生だったリチャード・バンドラー氏によってアメリカで創始されました。神経言語プログラミング(Neuro Linguistic Programming)の略称で知られ、コミュニケーションや自己開発、心理療法など、あらゆる分野で活用されています。

引用:ヘルスケア大学

過去よりも、未来に向けて、その人が「どうなりたいか?」また「どのようにしたらうまくいくのか?」、さらには「問題はどのように役立っているのか?」などということにフォーカスをしたのです。

引用:ヘルスケア大学

NLPの効果とは

NLPを使えば、自分が目指す人物に近づくことができ、夢を叶えられる可能性が高まるとされています。五感で具体的にイメージをするなど、具体的にゴールを設定することによって実現しやすくなるのです。

NLPのスキルを身につけることによって、仕事やプライベートの質の向上を望めます。そこから自分がなし得たいと思う夢を叶えたり、思い通りの人生を切り拓いていける可能性が広がります。たとえば、NLPのベースとなるスキルにゴール設定があります。

引用:ヘルスケア大学

NLPによって、自身の頭の中で描くイメージ、思考、言葉、フィーリングを変化させることができ、それによって、自分が治したいと願う行動や習慣、性格を変化させることができます。その結果、自分がなりたいと描く人物像に近づくことができるのです。

引用:ヘルスケア大学

NLPでのゴールの設定方法

NLPではゴール設定が大切になります。しっかりとした目的や設定をすることによって、NLPを効果的に活用しましょう。

NLPでは、このゴールを明確にするために、いくつもの質問のセットを学びます。それによって、心身の健康、就職、結婚、ビジネス、スポーツなどの人生のあらゆる場面で、多くの望む成果を達成することが可能になるのです。このゴール設定にも、五感と言語とプログラムが活用されています。

引用:ヘルスケア大学

NLPを利用して人生を豊かにしよう

目標をしっかりとたててNLPを使い、思い通りの人生を送ってみませんか。自分の力で夢を現実にしてみましょう。頭の中でイメージを含まらせ、明確なゴール設定をすることも大切です。

「仕事」記事一覧

記事カテゴリ

記事ランキング

リサーチランキング

Q&Aランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play