ボディケア
2017年08月01日更新 2017年05月10日公開

キュウリはむくみ解消におすすめ!さっぱり簡単レシピ教えます

キュウリには、むくみが解消してくれる成分が豊富に含まれているようです。ここでは、キュウリの特徴やむくんだときにおすすめのレシピをご紹介いたします。キュウリを使ったレシピが少ない人は、ぜひチェックしてみてください。

キュウリに含まれている栄養の中には、むくみに効果的とされるものも含まれています。ここでは、キュウリがむくみに効く理由と、おすすめレシピをご紹介します。

キュウリはむくみ解消におすすめ

キュウリには、利尿作用をもたらす以下の成分が含まれています。

利尿作用があり、体内の老廃物を排出する働きのある「イソクエルシトリン」や「カリウム」が含まれているため、デトックス効果やむくみの解消が期待できます。また、皮膚や粘膜の健康を保ち、乾燥肌や肌荒れを予防するβ-カロテンも比較的多く含まれています。

引用:スキンケア大学

中でも、カリウムには以下のような特徴があります。生のまま食べられるキュウリも、むくみにおすすめの食材ということがわかりますね。

カリウムは、余分な塩分を排出し、体内の水分バランスを整える働きがあります。塩分が多い食事はできるだけ避けた方がよいですが、もし塩分の多い食事をとるときは、カリウムを豊富に含むアボカドやキウイ、リンゴ、バナナ、レーズンやアーモンドなど、生のまま食べられる食品を一緒に摂るとよいでしょう。

引用:スキンケア大学

キュウリを使ったむくみ解消レシピ

それでは、むくみを解消させるためにおすすめのレシピをご紹介しましょう。レシピの中に出てくるリンゴにもカリウムが含まれているので、さらなる利尿効果が期待できそうです。キュウリを使った料理のレパートリーを増やし、毎日の食卓へ上手にとり入れましょう。

・リンゴとキュウリのサラダ

<材料>(4人分)

・リンゴ 小1個

・キュウリ 1本

・ミニトマト 6個

・オリーブオイル 大さじ1杯半

・塩 少々

・酢 少々

・黒こしょう 少々

・パセリ 適量

引用:スキンケア大学

<作り方>

1.キュウリは5mm程度の輪切りに、皮をむいたリンゴも5mm程度のくし形に切り、塩水にさらします。ヘタを取ったミニトマトは、半分に切ります。

2.ボウルに1を入れて、調味料とみじん切りしたパセリを和えます。

引用:スキンケア大学

・キュウリとアボガドのツナ和え

このレシピで使うアボカドには、血行を促進するビタミンEや、血液をサラサラにするオレイン酸が豊富です。また、血液をつくる際に必要な葉酸も豊富なため、貧血になりやすい月経期や便秘、肌荒れのときにもおすすめの食材です。

<材料>(2人分)

きゅうり1本

アボカド1/2個

ミニトマト4~5個

ツナ缶1缶

お酢大1 塩小1/2

引用:スキンケア大学

<作り方>

1きゅうりを乱切りにする。アボガドを1cm角にカット。ミニトマトを半分にカット、ツナ缶の油を切る。

2お酢と塩を合わせて、そこに、材料を全部入れてよく混ぜて完成!

引用:スキンケア大学

キュウリを食べて健康な身体づくりを

さっぱりとした味で食べやすいキュウリをサラダなどに積極的に入れて、むくみにくい身体づくりを目指しましょう。キュウリには食欲増進効果もあるといわれているので、食欲がないときなどにもおすすめですよ。

「ボディケア」記事一覧

記事カテゴリ

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play