スキンケア
2017年05月16日更新 2017年05月16日公開

おすすめの成分はどれ?手軽に「むくみ対策出来るサプリメント」とは?!

むくみの根本的な改善には、食生活や生活習慣の見直しが必要ですが、むくみに有効とされる成分を、サプリメントから補うのもひとつの方法です。むくみ対策におすすめの成分や、サプリメントを摂る際の注意点をご紹介します。

むくみを改善するためには、第一に運動や食事など生活習慣の見直が大切だといわれていますが、サプリメントを利用してむくみ対策に有効とされる成分を補うことも手軽でおすすめですよ。

むくみ改善におすすめの成分

むくみの改善に効果が期待される成分には、次のようなものがあります。

カリウム

むくみが現れている状態は、体内の塩分と水分のバランスが崩れている可能性が高いので、余分な塩分を排出する働きを持つカリウムを積極的に摂りましょう。

引用:スキンケア大学

シトルリン

体内の水分をスムーズに排出させるために利尿作用のある成分も効果的です。その代表的な成分がシトルリン。

引用:スキンケア大学

メリロート

豆科の植物に含まれるメリロートは、ヨーロッパでは医薬品として知られるハーブで、血行やリンパの流れをスムーズにする効果があります。

引用:スキンケア大学

ポリフェノール

ポリフェノールは優れた抗酸化作用を持ち、血液をサラサラにする効果があることで知られています。赤ブドウの葉などに豊富に含まれています。明日葉の茎に豊富に含まれている「カルコン」もポリフェノールの一種。

引用:スキンケア大学

自分に合うサプリメントを選ぶには

実際にサプリメントを買うとなると、たくさんの製品の中からどれを選ぶのがよいのか迷うことも多いものです。ここで、自分に合うサプリメントの選び方を知っておきましょう。

成分や添加物をチェック

上手にサプリメントを活用するためには、自分の体にとって必要な栄養素を知って目的に合ったタイプを選ぶことです。そのためには、成分の含有量や添加物などをチェックすることをおすすめします。

引用:スキンケア大学

一日に飲む量

一日飲む量は、サプリメントによって変わります。一日2粒の所もあれば8粒という所もあります。薬を飲むのが苦手な方や飲む回数が多くて面倒という方はよくチェックしてください。

引用:スキンケア大学

サプリメントの剤形

錠剤とカプセルのものが多いです。大きさは、サプリメントにより変わりますので中身を確認することをおすすめします。

引用:スキンケア大学

におい

サプリメントの中には成分によって、薬草のにおいや油っぽいにおいがするものがあります。においは、実際に袋を開けないと確認できませんが、通販サイトなどで実際に購入した方のレビューなどである程度調べることもできます。サプリメントによっては飲みやすいにおいもその逆もあるので、最初からたくさん入ったパッケージを買うのではなく、少量だけのパッケージで自分にあうか試してみたり、周りで飲んでいる人ににおいを嗅がせてもらうなどの確認をすることをおすすめします。

引用:スキンケア大学

サプリメントを使用する際の注意点

サプリメントは、むくみの解消効果が知られている成分を手軽に補え、非常に便利です。しかし、サプリメントはあくまでも「補助」的なものです。あくまで「不足分をサプリメントで補う」ということを忘れないでください。

むくみに効果的だからといって、やみくもに摂取することはNGです。パッケージに書かれてある使用方法や適量を必ず守ってください。

上手にサプリメントを活用するためには、自分の体にとって必要な栄養素を知って目的に合ったタイプを選ぶことです。そのためには、成分の含有量や添加物などをチェックすることをおすすめします。また、妊娠中や病気療養中の場合は、体に合わない成分もあります。必ずかかりつけのドクターと相談したうえで摂取しましょう。

引用:スキンケア大学

サプリメントを併用して根本的改善を

むくみを改善するには、運動やバランスのよい食事、十分な睡眠など生活習慣の見直しを行なうことが大切です。手軽に有効成分を補えるサプリメントを上手に併用しながら、むくみの根本的な改善をはかりましょう。

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