仕事
2017年05月31日更新 2017年05月31日公開

人前で話すとき、極度に緊張!それ、「社会不安障害」かもしれません。

社会不安障害とは、人前で話をすることに恐怖や不安を感じ、そのことにより社会生活が送ることが困難になってしまう心の病気です。今回は、社会不安障害になったときに現れる症状について具体的にご紹介します。

社会不安障害とは社交不安障害とも言い、会議など多くの人の前で話すことや、緊張する相手との会話において極度の恐怖や不安を感じる症状のことを指します。具体的にはどのようなものなのでしょうか?

社会不安障害とは

大勢の前で話をする機会があれば、緊張する人の方が多いかと思います。それは、正常な反応なのですが、中には、そのことに対して極度の不安や恐怖を感じる人がいます。このような緊張が強すぎると、社会生活に支障が出て働くことさえできなくなる人もいるのです。このような症状があらわれる場合は、社会不安障害とされるようです。

社交不安障害とは、いわゆるあがり症、対人恐怖症、赤面症と呼ばれる精神的な病気のことを指します。誰でも会議などの場で大勢の人を前に発表や発言をする際や、初対面の人や目上の権威ある人との会話をする際には緊張感や不安感などを感じるものですが、社交不安障害の人の場合はこのような感情が強くあらわれ、大量の汗や動悸などといった身体的な症状もともなうという違いがあります。

また、このような症状があらわれることから人前での発言や対面を避ける傾向があり、その結果、社会生活に大きな支障をきたしてしまいます。社交不安障害の障害有病率は高く、10人に1~2人の割合で発症すると言われており、決して珍しい疾患ではありません。

引用:ヘルスケア大学

社会不安障害の原因とは

社会不安障害を引き起こす要因は1つではなく、さまざまな要因が関係しているとされています。要因の1つではないかと考えられているものとしては、以下のようなものがあります。

性格

社会不安障害を発症しやすいとされている人は、不安を感じやすい人、そして緊張しやすい人といわれています。つまり、神経質または心配性な性格の方は発症リスクが高くなります。

引用:ヘルスケア大学

育った環境

子供の頃、失敗を許さないとする教育を受けてきた人は、なにかに直面した際に「失敗してはいけない」と考えすぎてしまい、自然と緊張が高まりやすく、社会不安障害を発症しやすくなるといわれています。また、反対に過保護に育てられた場合も、困難な局面に遭遇する前に親がその状況を回避させてきたために問題を解決する能力が乏しく、発症に影響を与えることになります。

引用:ヘルスケア大学

過去のつらい経験

大勢の人の前に立って何かをした際に恥ずかしい思いをした、または恥ずかしい思いをしたと感じるような出来事が過去にあったなど、過去のつらい経験がきっかけとなって周囲の視線が気になってしまい、社会不安障害を発症する場合があります。また、過去のいじめなどによって、周囲の人間は攻撃的だと思い込んでしまうことでも人目が気になる要因となり、同じく発症リスクを高めることとなります。

引用:ヘルスケア大学

脳の働きの異常

社会不安障害の人の脳の扁桃体は、過剰に働いていることがわかっており、これは異常な状態とされています。扁桃体とは恐怖感や不安感をつかさどっている部位であり、この部位が正常に働くことができなくなることによってさまざまな症状があらわれているのです。まだはっきりとしたことは解明されていないものの、セロトニンやドーパミンという気分を左右する神経伝達物質が関係していることは明らかであると考えられています。

引用:ヘルスケア大学

早めの治療がカギとなる!

社会不安障害は、かなり発症率の高い病気なので恥ずかしいものでは決してありません。早めに専門医を受診することによって、さらに重症化することを防ぎ、症状の改善が期待できます。心の病気で病院を受診するのは抵抗を感じるという人もいるかもしれませんが、重症化する前に早めの治療を受けることをおすすめします。

社交不安障害を放置し、適切な治療を行なわずにいると、パニック障害などの精神障害を併発する確率が上がるといわれています。また、他の精神障害を併発した場合は自殺を図る確率も高くなり、大変危険です。社会不安障害はきちんと治療を受ければ克服できる病気ですので、早い段階に適切な治療を受けるようにすることがとても重要です。

引用:ヘルスケア大学

治療が遅れると重症化の可能性も

社交不安障害はそのまま放置しておくと、パニック障害など別の心の病を併発しやすくなるといわれています。軽いうちに治療を受けておけば、毎日を快適に過ごせるようになる可能性も高いです。ぜひ、早めに治療を受けましょう。

「仕事」記事一覧

記事カテゴリ

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play