仕事
2017年05月22日更新 2017年05月22日公開

はースッキリ!仕事のストレス解消に「涙活」しませんか?

仕事などでストレスがたまっていませんか?意外かもしれませんが、泣くことにストレス解消効果が期待できることがわかってきました。泣くことで、身体や心にどのような影響を与えるのでしょうか?その効果についてご紹介します。

いま、女性達の間で「涙活」が話題になっています。泣くことでさまざまなストレスを解消できるといわれていますが、なぜそのような効果が期待できるのでしょうか。

泣くことでストレス解消できる?

大人になると泣くことは恥ずかしいことと思いがちです。泣くことを恥ずかしいことだと思わず、「自分の感情を解放して泣くことも大切だ」と考えると気持ちも楽になるかもしれません。

泣くこともストレスの解消に有効です。泣くという行為は、副交感神経によって調整されているため、涙を流すことによって、交感神経から副交感神経へとスイッチが切り替わり、強制的にリラックスできるのです。

引用:ヘルスケア大学

我慢するより泣いた方が健康的

泣くのを我慢することを美徳だと考える人もいるかもしれません。ただ、私たちの身体や心には泣くことで、ストレスを解消し、心身の健康を守る効果が期待できると考えられているからです。

そのため、泣きたいほどつらいストレスがあるときには、我慢するよりも思い切り泣いてしまった方が健康的。人前で泣けないのなら、職場や家の中で1人になれるような時間や環境を確保しておき、そこで泣いてしまってもいいのです。

引用:ヘルスケア大学

泣くためのイベントを作る

いつでも上手に泣けるとは限りません。そこで、泣ける音楽を聞いたり、映画を観る機会を作って泣いてみましょう。スッキリして気分が晴れるかもしれませんよ。

不安感やイライラを押さえて気持ちを安定させる物質「セロトニン」の分泌は、笑う、泣くといった感情表現により活性化されることがわかっています。心身を安定させるためにも、豊かな感情表現を大切にしたいですね。コメディや泣ける映画などを観るなど、定期的に笑えるイベントや泣けるイベントを取り入れて、美と健康の大敵であるストレスの解消に役立ててもいいでしょう。

引用:ヘルスケア大学

「涙活」で仕事のストレスを解消!

泣くことにマイナスイメージを持っていた人も、「ストレス解消効果があるのなら泣くのもいいかも」と思えるようになったのではないでしょうか?ぜひ、仕事などでたまったストレスを泣くことで解消してみてください。

「仕事」記事一覧

記事カテゴリ

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play