恋愛・結婚
2017年05月22日更新 2017年05月22日公開

あなたのパートナーは大丈夫?男女別セックスレスになる理由

セックスレスの悩みは、デリケートなものなので他人に相談しにくく、どうしたらよいのかと悩んでいるうちに深刻化することがあります。なぜセックスしたくないのか?主な理由を男女別に紹介して、改善する方法を伝えます。

セックスレスはデリケートな悩みなので、パートナーにも相談できずにいることも多く、そのまま深刻化してしまうこともあります。では、なぜセックスレスになってしまうのでしょうか?

実はセックスレスで悩んでいる人は多い

セックスレスの悩みは、他人に相談しにくいということもあり、実は悩んでいる人が多いのかもしれません。セックスレスの問題は、両者がしたくないケース、女性のみしたくないというケース、男性のみしたくないというケース、または病気によるケースなどさまざまなケースがあります。

最近は、厚生労働省が調査した「日本人のセックスレスの割合」が、国内外のメディアで取り上げられるようになりましたよね。既婚者のセックスレスの割合は、なんと44.6%。さらに、年々増加している傾向なのです。

引用:スキンケア大学

女性がセックスしたくない理由

妻がセックスしたくない理由のひとつとして、月経前後、妊娠、出産後、更年期などに訪れるホルモンバランスの乱れがあります。また、出産後は育児に忙しく、赤ちゃん優先でそのような気持ちになれないとの声もあるようです。

一年以上あいだがあくと、恥ずかしくて誘いにくくなるのです。子供と一緒の部屋に寝ている場合はよけいに、「子供の隣でそんなことをしてはいけない」という感情が邪魔をします。

引用:スキンケア大学

男性がセックスしたくない理由

妻を誘った場合に断られることが続くと、そのプライドからか次に誘いづらくなると言います。また、EDに悩んでいる男性もいますが、デリケートな問題なだけにパートナーにも相談できず、セックスレスの理由のひとつになっています。

EDは成人男性の4人に1人。4人に1人の女性が「一生夫に抱かれずに死んでゆく」と悩んでいる現実を知ってほしいと考えています。

引用:スキンケア大学

セックスレスは必ずしも改善しなくてもよい?

セックスレスでどちらかが悩んでいるのなら改善する必要がありますが、もしもどちらとも「セックスが苦手」であるなど、セックスレス状態でも愛情を感じて満足しているのなら、無理に改善する必要はないようです。どちらかが改善を望んでいるのなら、正直に話し合うことが大切です。

夫婦、あるいはカップルの"どちらか"が「セックスレスを改善したい」という意識がある場合だけ、改善する方向性で話し合う必要があります。

引用:スキンケア大学

お互いの気持ちを確かめあって

セックスレスを改善したいと、どちらかが思っている場合は、その気持ちをきちんと伝えてみましょう。パートナーとはセックスだけが愛情表現の方法ではないので、スキンシップから再開してみてはいかがでしょうか。

「恋愛・結婚」記事一覧

記事カテゴリ

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play