脱毛について質問があります。

名無し / 非公開 / 女性

脱毛・ムダ毛処理の基礎知識

脱毛サロンか永久脱毛(医師がいるクリニックでの脱毛)をしたいと思っている新大学1年生(18歳)です。

①そこまで体毛が濃くはないのですがもみあげが人よりもある(産毛がえらまである)ことや鼻下/口の横に産毛があり、鼻下全体が毛はあまりないのに青く見えるのがすごく悩みです。
あと乳輪の周りにも産毛より濃いものが生えていてとてもいやです。
しかし、永久脱毛してもホルモンバランスが妊娠などで崩れるとまた生えてくると聞きました。
やはりこの歳では(将来こどもを産みホルモンバランスが崩れるので)高い永久脱毛するのはお金の無駄でしょうか?

②正直ムダ毛のせいであまり自分に自信が持てません。
親にもその理由があるからしたいと伝えたものの、「あなたのムダ毛なんて大したことない、世の中にはもっと濃くて悩んでいる人は山ほどいる」と比較されてしまいます。
まだ、未成年なので親の同意がないと脱毛できません。どうしたらいいでしょう。お金は自分で払うつもりです。

③あと12歳で初潮を迎えたのですが、いまだにきっちりと予定通りに生理が来たことは数回しかありません。
産婦人科に行っても「若いからしょうがない」程度で済まされてしまいます。軽い生理のような出血が2-3週間続いた時も産婦人科で「若いから安定していないだけ」で済まされてしまいました。
これもムダ毛に関係あるのでしょうか。他の産婦人科も同じような対応なのでしょうか。

回答

山崎智徳 ノエル銀座クリニック

ノエル銀座クリニック(東京都)

山崎智徳がお答えいたします

レーザー脱毛を5回程度行っても一部の毛は再生することがありますが、その部位の毛量が脱毛施術前にもどってしまうことはありません。
わずかに毛が生えてくるような状態になるだけです。
近年のレーザー技術の進歩は素晴らしく非常に効果的な脱毛を行うことができるようになりました。
また、痛みやヤケドなどのレーザー脱毛のリスクもかなり低減しています。
また、価格も競合他社が増えたため以前より低コストで施術が受けられます。

もし、相談者様が本気でムダ毛を悩んでいるのであればレーザー脱毛はとても良い解決方法になると思います。
年頃の女性のムダ毛の悩みは年配のご両親等には中々理解してもらえないかもしれませんが、実際に医療機関で脱毛施術を受ける若い女性は増加しており、世間一般にもかなり認知されている方法であること、エステ等でなく正規の医療機関で治療として行った方が安全に行えることを説明していくのが良いと思います。
生理不順とムダ毛の関係はあまり直接的には関与していないと思います。体毛の質や量はほぼ遺伝によるもので、一部男性ホルモンが増加すると体格がたくましくなりアゴひげが生えてくることはありますが、今回のケースとは異なるものと考えられます。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

記事ランキング

リサーチランキング

Q&Aランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play