蓄膿症による口臭はうがいで治りますか?

/ 非公開 / 女性

口臭の治療

蓄膿症による口臭はうがいしたらなおるんですか?お医者さんに(よくうがいをしてください。)と言われました。もう薬も出されていません。よく、うがいって1日何回くらいなんですか?

回答

稲澤陽三 稲澤歯科医院

稲澤歯科医院(長崎県)

稲澤陽三がお答えいたします

蓄膿症の匂いは鼻と口から出ていると思われます。うがいも一日5~6回程度すれば有効と考えます。
しかしながら本当に蓄膿症が口臭の原因となっているとすれば、根本的に蓄膿症を改善した方がいいと考えます。
薬が出てなければ耳鼻科で相談の上、鼻洗浄器具(洗浄剤有り)で一日1~2回実施してみて下さい。鼻から喉を洗浄しますから改善する可能性があると思われます。

回答

柴田祐一 しばた歯科

しばた歯科(愛知県)

柴田祐一がお答えいたします

うがいと言っても、鼻うがいなら効果が見込めると思いますが。

お医者さんとは、耳鼻科医ですか?歯科医ですか?
現在では、蓄膿症と言わずに上顎洞炎と言います。
その中で歯が原因のものを歯性上顎洞炎と言い原因となる歯は奥歯が多いです。
原因が、歯でないなら耳鼻科医に診てもらうべきでしょう。
鼻の奥に自然孔と言う穴があり、ここがつまっていると循環が悪くなり上顎洞炎になる事があります。
外来で比較的短時間で済む手術ですが、それができる耳鼻科医は数少ないです。
いずれにせよ、単なるうがいでは効果がほとんどないと思います。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play