前歯の神経を取った後の処置について

みゆう / 非公開 / 女性

クラウンその他

こんにちは。
先日前歯の神経を抜きました。
来週に歯を削って被せると言われているのですが、歯が綺麗な形のままなので、私の歯を残したいです。
少し、他の歯より黒くなってる気もしますが、よくみないとわからない程度です。
歯を被せずにそのまま残す方法はありますか?
駄目であれば、他の歯医者に変えた方がいいでしょうか?
何かいい提案がありましたら、よろしくお願いします。
分かりにくい文章で申し訳ありません。

回答

米沢武師 米沢歯科クリニック

米沢歯科クリニック(徳島県)

米沢武師がお答えいたします

まず、ご自身の歯の質がどれだけ残っているかがポイントになるかと思われます。歯が残っているように見えても過去に治療歴がある場合は樹脂(コンポジットレジン)がそのほとんどを占めているなどと言うことも珍しくありません。この場合は総合的に強度、見た目などを考慮して被せて治した方が良いかもしれません。

次に、ご自身の歯がしっかり残っている場合は、被せるのではなく樹脂で埋める治療が適応できる場合があります。ただし、神経をとった歯は神経のある歯と比べると脆くなるので将来的にやや欠けやすかったり、今よりもさらに黒く変色したりする可能性があります。また変色に対してはウォーキングブリーチといって歯の漂白で対応することができます。

最後に、埋めるか被せるかの判断は非常に微妙です。保険、自費といった費用面での条件も異なり、判断が左右されると思います。ご自身の意見をしっかり述べた上で担当医とよく相談のうえ治療されることをお勧めします。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play