歯の一部分白いのがコンプレックスです。

/ 10代 / 女性

ホワイトニングの基礎知識

こんにちは。
前歯の一部分が白くて話すのも笑うのもコンプレックスです。
しかも出っ歯です。
なにか治す方法はありますか?

回答

米沢武師 米沢歯科クリニック

米沢歯科クリニック(徳島県)

米沢武師がお答えいたします

 まず歯の一部分が白い事をホワイトスポットと言います。これを治すにはその範囲によって治療方法が変わってくるかと思われます。範囲が狭い場合はコンポジットレジンと言う樹脂を用いてホワイトスポットの部分だけを削り、埋めて治療をする方法があります。次に範囲が広い場合はラミネートベニヤ(歯の付け爪)やクラウン(被せ物)で歯の全体の色を修正していく方法があります。どの方法も大なり小なり歯を削りますし、基本的には保険適応外となります。
 続いて出っ歯についてですが治療方法は大きくわけて2つに別れるかと思います。1つは矯正治療です。出っ歯の程度によりますが昨今はマウスピース矯正なども存在し、ワイヤーが見える物ばかりではなくなってきました。2つ目はクラウン(被せ物)で治療する方法です。むし歯やホワイトスポットなどと同時に治療する場合はこちらの方がより審美的に治せるかと思いますがやはり出っ歯の度合いによっては満足できる結果に導けない可能性もあります。こちらの出っ歯に対する治療方法も基本的には保険適応外となります。
 どちらのケースにおいても担当医の先生と治療内容、費用ともによく相談して納得されたうえで治療されることをお勧めします。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング