歯がコンプレックスで笑えません。

/ 10代 / 女性

歯並びの基礎知識

現在、学生です。神経を抜いて黒くなった歯が多くあります。また、歯並びも全体的に悪いです。治療法や費用、治療期間をしりたいです。また歯並びを改善したらフェイスラインもよくなりますか?

回答

米沢武師 米沢歯科クリニック

米沢歯科クリニック(徳島県)

米沢武師がお答えいたします

まず神経を抜いて黒くなった歯の対応方法はどれだけ自分の歯の質が残っているかによって大きく変わってきます。残っている歯質が多ければウォーキングブリーチといった歯の漂白で白くすることができます。ただし1本ずつで処置をしていくので歯の状態によって回数が異なり、多数の対象歯がある場合は色が揃えにくいといったデメリットもあります。
 さらに残っている歯質が少ない場合にはラミネートベニヤ(歯の付け爪)やクラウン(歯の被せ物)といった処置を選択しなければならないかもしれません。これらの方法は基本的には保険外となり歯科医院によっても異なりますが、費用は1本あたりおおよそ数万円から15万円前後が平均的かと思われます。
続いて歯並びですが全体を改善したいのであれば矯正治療しかないと思われます。最近では様々な矯正方法があり、症例によっても大きく異なりますので一概に治療期間、費用はお答えしにくいところです。
 最後に治療される場合は中断せず、担当医の先生とよくご相談のうえ治療されることをされることをお勧めします。

回答

鈴木智貴 すずき矯正歯科

すずき矯正歯科(長崎県)

鈴木智貴がお答えいたします

ご質問にお答えします。
まず、神経を抜いて黒くなった歯は矯正治療では白くすることができませんので、矯正治療後にホワイトニングなどの治療が必要になります。

全体的な歯並びに関しては矯正治療で治すのが一番良い選択だと思います。
治療法は現在の状態によって変わってきますので、お近くの矯正専門医に相談してよくお話しをされて下さい。その際フェイスラインを改善するご希望があれば必ず担当医に伝えて下さいね。フェイスラインを改善するか否かで治療法が全く違ってくる場合があります。

費用や治療期間は症例や各クリニックで違ってきますので、専門医に相談に行かれた際にお聞き下さい。

相談に行かれた際にご希望をしっかり伝えて頂くこと、わからないことがあれば遠慮せずにその都度何度でも聞いて頂くことが重要です。

回答

藤縄司 ふじなわ歯科クリニック

ふじなわ歯科クリニック(福岡県)

藤縄司がお答えいたします

そもそも、神経を抜いた歯は弱くなりますし、変色も起こり得るため、補強して白い被せ歯をするのが通常です。被せばは材質によっては、保険が効くものもあります。
保険外では費用はまちまちです。数万単位を覚悟してください。
歯並びの改善によって、顔かたちが変化する事がありますが、質問者の「フェイスラインがよくなる」に関しては、主観的要素が多い為、ここでは割愛させていただきます。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング