口元が出ています。

はるか / 10代 / 女性

歯列矯正(矯正歯科)その他

こんにちは。
昔から口元がコンプレックなので改善したく、質問させていただきます。
私は昔から歯並びが悪く、中学生くらいまで母に連れられてフッ素をしに歯医者によく行ってたのですが、私の歯並びを見たお医者さんが「歯のしますか?」と聞いてくれたことがあります。その時、母は即答で「やらないです」と答えてたのを覚えています。
現在19歳なのですが、未だにずっと歯並びが悪く、そのせいもあり私の顔を横から見たら口元がボコっと出てしまっています。
唇は一般的な唇と比べて上下とも分厚いし顎も小さいし鼻から唇にかけてすごく長いし歯並びがわるく出っ歯です。
鼻も遺伝で兄弟3人もと低く、口元を見られたくないあまりに友達と会話をする時は手を口に当ててしまいます。
綺麗な横顔になりたくて、皮膚の上から前歯を押し付けて出っ歯を少しでも引っ込めて、口元のボコっとした部分を引っ込めようと頑張ったりとしましたが何も変化がありません。
整形か歯の矯正をしたいのですが、整形は母だけでなく家族全員が否定するだろうし、歯の矯正は私と姉は大学に通っておりそれぞれ一人暮らしをしており、弟は現在高校生で学費や教科書代などを払わなければいけないのでギリギリの生活をしており、歯の矯正をするお金も出してもらえないと思います。
整形や歯の矯正をしたくてもできないので口元のボコっとした部分を引っ込めるたまに何か自宅でできることはありませんか?
長々とまとまりのない文章を送ってしまい申し訳ありません。読んでいただいてアドバイスをいただけたら光栄です。

回答

菊池香織 麻布十番矯正歯科室

麻布十番矯正歯科室(東京都)

菊池香織がお答えいたします

はじめまして、歯科医師の菊池と申します。

結論としましては、残念ですがご自分で改善できるような方法はないと思います。誰もが歯並びを自分で改善できればと願っているとは思いますが、現実的にはお悩みの症状を改善するには矯正治療が必要だと思うのです。無理に歯を押したりすると、歯にダメージが加わり、その歯を失う結果につながる危険性もありますから、そうなってしまっては大変ですね。また、口元の突出感は前歯の位置関係に影響を受けていますので、前歯がその位置にある限り、口の閉じ方など工夫をしてみても、口元の印象を変えることは難しいと考えられます。

現在学生さんということですので、例えばご自分が社会人になってから治療を始めるという選択肢もあると思います。矯正治療は今では70歳くらいの方まで幅広い年齢層で行われています。私の患者さんにも、社会人になって、1年目から分割払いで治療を始めている方もたくさんいらっしゃいますよ。まだまだ将来のチャンスはたくさんあると思います。

直接的にご質問に対してよい回答はできませんでしたが、ご参考になれば幸いです。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

記事ランキング

リサーチランキング

Q&Aランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play