薬を治療の箇所に入れたら、頭痛と頭の中で反響する。

COCO.co / 40代 / 女性

インプラントその他

10月13日に、インプラントを2本入れる前のブリッヂ用の神経のない歯の根が炎症を起こしていたことが判明したが、局所麻酔はいつもは3本ほどで効いてくるのに、10本程さしても効かず、頭も痛くなる。。。それから3本程追加して効いてきたので根の治療をしてもらった。さらに、針の様なもので膿を出して、黄色いプラスチックの注射の様なもので、薬を入れる手前のインプラントが入ってるところは、周りを切開して薬を入れてもらいました。

その後2回通い、手前の歯の治療と、インプラントの切開した箇所が、まだ塞がってない為そちらも脱脂綿を詰め込薬を入れてもらいました。
インプラント箇所は、中で骨がむき出しなので痛いとのこと。
この薬を入れたら後に、耳が痛くなり、頭が膜がかかる様な感じになり、話すと頭に一本の筋が通ってるみたいな感覚でそこから痛みが走ります。

それから今日になるが、頭の痺れは続いており、不安です。
薬は、8時間飲まなくても過ごせる様になりました。

ただ、膿だと思うのですが、顎の下にしこりが出来ています。
前にも頬を3センチくらい切った為、切れないので抗生剤を飲んだらそのうちに消えると言われています。
長い治療で精神的に来てしまい、不安です。

このしこりは消えるのでしょうか?
そして薬を入れた後の頭の痺れや痛みが大丈夫なのかとても心配です。

どうぞ宜しくお願い致します。

回答

米沢武師 米沢歯科クリニック

米沢歯科クリニック(徳島県)

米沢武師がお答えいたします

質問内容がかなり複雑ですので文章だけでは正直、わかりません。
麻酔に関しましては症状が強い時には奏功しないことも珍しくありません。また黄色いプラスチックの薬は察するに化膿止めの軟膏だと思われます。
 インプラントの中の骨がむきだしという状態がよくわかりませんがこれらのことからおそらく化膿性の病変が症状をだしはじめてて急性化したのではないかと思われます。だとすれば時間がたてば痛みや頭痛などは少しずつ和らいでくるかと思われます。
 ただ膿が原因であると思われる「しこり」はその原因を除去しないと、とれづらいかもしれません。多くは歯の根っこに由来するものがほとんどなので、歯の根の治療を行うか抜歯をおこなう必要がある可能性があります。
 最後にもう一度、状況が複雑で文章だけではややわかりづらいです。担当医の先生とよくご相談の上、治療を進められることをお勧めします。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング