口臭があるらしいです。

けん / 50代 / 男性

口臭の治療

口臭が気になると彼女から言われました。
舌を見ると白っぽかったので 舌磨き歯ブラシで磨く事で舌色は かなり綺麗になって来たと思います。でも まだ口臭があります。
後はどうすれば良いでしょうか?

回答

石田智子 アイエスデンタルクリニック

アイエスデンタルクリニック(東京都)

石田智子がお答えいたします

けん様 こんにちは。アイエスデンタルクリニック院長石田智子でございます。
この度は口臭が気になるとのこと、社会生活においてもあまりよいことではないので、ぜひ予防したいですよね。お気持ちをお察しいたします。
 口臭の原因は沢山ありますが、以下にまとめます。

1歯の磨き残しによる食物の臭い
2ニンニクなどの食べた物による臭い
3虫歯を放置していることからくる臭い
4歯周病にかかっていて歯肉からの膿などの臭い
5内臓疾患があるために胃などから立ち上ってくる臭い
6糖尿病にかかっていることからくる独特の臭い
7虫歯や歯周病がなくても、お口の中が乾燥していることからくる臭い

1,2は歯磨きをしっかり行い、歯科医院で専門的なクリーニングを定期的に行うことで防ぐことが出来ます。
3,4は歯科医院で、必要かつ専門的な治療を行うことによって防ぐことが出来ます。
5,6は内科等で検査して、治療を行うことによって防ぐことが出来ます。

7は、通常自分では気づきにくいことがあります。緊張時や起床時・食事の前、夕方などは、どなたでもお口の中が乾いて唾液が少ない状態になっています。唾液には細菌を洗い流してPHを一定に保つ働きがありますので、この唾液が出にくくなると、お口の中には細菌が繁殖しやすくなって口臭が出ることがあります。
 乾燥による口臭を防ぐには、お水を外から補うのではなく、お口を潤すガムやタブレットなどを摂ることで防ぐことが出来ます。お水を飲むと唾液を一緒に飲み込んでしまい、かえって渇きを感じることがあります。

 以上、口臭を防ぐにはまずは歯科医院で歯のチェックと歯のクリーニングをしっかり行い、それでも臭いが気になる時は他の原因を考えてみるのが良いかと思います、
 けん様のお悩みが一日でも早く解決することを心よりお祈りしております。お大事になさいませ。石田智子

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

記事ランキング

リサーチランキング

Q&Aランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play