オープンバイトと受け口に適した矯正方法についての質問

ゆうきママ / 10代 / 女性

歯列矯正(矯正歯科)その他

娘が透明のマウスピース矯正で3年間矯正して、今はリテーナーをつけてるのですが、1年位前から時々頭痛や耳鳴りや肩こり等々の症状が出て来てたので耳鼻咽喉科を受信した所、噛み合わせが悪いのが原因との事。以前通ってた矯正歯科ではなくて別の2ヶ所の矯正歯科で診察した所、2ヶ所共に矯正は終わってなくて受け口とオープンバイトの矯正治療が必要との事。2ヶ所の内の一方は針金で3~4年、もう一方はインビザラインで2年かかるとの事で、料金はほぼ同額です。2度目は絶対に失敗したくないので、どちらが良いかとても迷ってます。

回答

菊池香織 麻布十番矯正歯科室

麻布十番矯正歯科室(東京都)

菊池香織がお答えいたします

はじめまして、歯科医師の菊池と申します。

お嬢様の治療ということで、さぞかしご心配なこととお察し致します。

もし可能であれば、他にもご相談されてみてはいかがでしょう。2ヶ所に行って意見が二つに分かれるということは珍しくないように思いますが、3ヶ所、4ヶ所と相談してみると、どちら寄りの意見が優勢か傾向が出て可能性があります。もちろん、それが患者さんの希望とできるだけ合っていると理想的ですが、希望と違っても、なぜワイヤー矯正を勧めるのか、マウスピースを勧めるのかなど、具体的な先生の意見が聞けると更に判断材料になってくると思います。
たくさんの意見を聞くほど迷ってしまう場合もあるかと思いますが、今回は2回目ですし、もう少し比較材料があってもよいのかなと感じます。

受け口もオープンバイトも程度によりますので、実際に拝見しないと正確なお話はできませんが、私の印象としましては、もし器具を付けることが嫌でなかったら、ワイヤーの方が色々な状況に対応できるのではないかなとは思っています。

いずれにしても、矯正の専門のクリニックに行かれることと、きちんと納得できる治療方針に巡り合えることが大切だと思いますので、じっくりご検討されることをお勧め致します。

よい結果になることをお祈りしています。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

記事ランキング

リサーチランキング

Q&Aランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play